【実録大家24時その⑤】神経質な入居者さん?
久しぶりに【実録大家24時シリーズ】のブログネタになる様な出来事がありましたので書こうと思います。
先週の事です。
前職の頃から非常にお世話になっている大家さんIさんから連絡がありました。
このIさん元々はサラリーマン大家だったのですが一昨年、退職し専業大家になり、1年間は旅行や食べ歩きなど遊びまわっていたのですがコロナで旅行も行けなくなり、さすがに退屈だったらしく先月、大阪府下の物件に限り自主管理に切り替えた所でした。
今回、連絡を頂いたのは保有物件の一つで最近、入居した50代の女性Kさんが早朝、深夜問わず頻繁にクレームを入れてくる方で「横の部屋がうるさい。」「隣の料理のにおいが臭い」などなど隣人トラブル系のクレームです。
しかし実際に隣人にそれとなく注意に行くと「その時間は寝ていた」とか「その時間は不在でした」とか「一切自炊はしておらず毎日弁当を食べている」との事で実際はKさんの勘違いの可能性が高いと思うがクレームは止まずどう対応したらいいか分からないので代わりに対応してほしいとの事でした。
Iさんとは完全にプライベートな関係で弊社での業務中に対応するわけもいかないので、個人的に休日にIさん同席のうえ入居者のKさんを訪ねました。
まずKさんに伝えたのは
①Kさん以外の入居者は全員入居して5年以上経過しておりKさんが入居する以前に当マンションでKさんが主張するようなクレームは一度もなかった事。
②共同住宅である以上、多少の生活音、生活臭は出るのである程度は受け入れて頂く必要がある事。(その他の入居者にも確認しましたが騒音、悪臭ともに確認できませんでした。)
③今後、基本的に同様のクレームは受け付けない事。(当然、正当なクレームに対しては対応します。)
上記の点を踏まえ今後も同様のクレームが続いた場合、退去して頂く事を伝えました。
それから1週間たちますが3日に1回はあったクレームは無くなったそうです。
騒音や臭いは人によって感じ方が違うのでこういった類のクレーム処理は難しいのですが、稀に幻聴なのか超神経質なのかは分かりませんが今回の様なケースもあります。
理不尽なクレームにはしかるべき態度で対応する事が大事ですね。
ちなみに休日を犠牲にした私ですがIさんからお礼に高級な鉄板焼きをご馳走になりました。(めちゃくちゃおいしかったです。)
という事で本日は久しぶりの【実録大家24時シリーズ】でした。